むくみとマッサージ

お悩みのむくみ

女性を悩ませるTOP10にむくみは食い込んでくるんじゃないでしょうか。
東洋医学的に言うところの「気・血・水」、西洋医学でいう「リンパ」、これらが体中をスムーズに流れている状態が本来あるべき姿です。
しかし食事の偏りや運動不足、ストレスなど、さまざまな理由によって流れが滞り、不要なものが体内にたまってしまうと、これがむくみになるんです。
しかもこのむくみ、放っておくと老廃物や水分が皮下脂肪と結びつき、いわゆるセルライトへと変化します。
太ももやお尻など脂肪の多いところをつかんだりねじったりしているとあれ?なんか凸凹しているって思うところがありませんか。
実はこれがかの有名なセルライトという輩なのです。
一度このセルライトというがつくと、血管やリンパ管を圧迫してしまってさらに循環が悪くなっていしまいます。
この循環が悪くなるとさらにセルライトが増えてまたさらにと。。
負のスパイラルになってしまうんです。ひどくなるとつままなくても凸凹が見えて、こうなるともう足は出せません。
このむくみ、セルライトを撃退するのに効果的なのがリンパマッサージなんですね。
ただ、セルライト状態になってしまうと、セルフケアだけではなかなか回復させるのは非常に難しいですので。